 


未来図 


もう少しでこの場所が、ここ10年で一番長く時間を過ごした場所になるんだと思うとなんだか不思議な感じがした。

東京やケニアから始まって、フランスやルワンダに行き、最後にこの場所にたどり着いた三年日記は、いま新しい冊子に変わり、去年と同じ場所で、また違う毎日を綴っている。


「いつか日本に帰らないの?」という、何度聞かれたかわからない質問にはいつも、
まるで誰かに決められた回答のように、「数年経ってみないとわからないかなぁ」と答えていた。

それでもある日、101を運転しながらふと考えてみたら、たぶん、日本に戻ることはもうないのかもしれないとなんとなく思った。



more...

