スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過去チャート 

「いままでの辛かった経験を書き出してみる」
というタスクが自分のTo Doリストにあったので、
ゴールデンウィーク中に書き出してみました。
ツライことじゃだけじゃなく過去のUp downが分かるように、チャート形式に。
(画像が悪くて見辛くてゴメンナサイ。どうやったらキレイになるの・・・?)



こうしてみると、高校・大学・大学院と、全部途中で辞めるか留年しそうになってますね・・・
そして前半は、ほぼ恋愛に左右されてる。



書き出してみようと思ったきっかけは、
最近の微妙な落ち込み。


転職して半年が経つのですが、実は、最近ちょっと自信喪失気味です。

というのも、現在の会社はマッキンゼーやBCGのようなコンサルティング会社と違って、基本的に中途採用しかいません。
プロジェクトは、完全にクライアントである事業会社の中に入って実行までしつーこくやるので、
頭だけでなく経験でそのIndustryのことが分かっていることが必須だし、
濃い人脈・ある程度の知名度があることも大切。
ほとんどは、Ph.Dを取って事業会社で5年から10年ほど働き、合間に海外でMBAを取って入社、というパターン。

そんな中で、何の気まぐれで私のようなJuniorを採用したのか真相は知りませんが
平均年齢37歳あたりの優秀な人たちと働くうちに
すこーしずつ自信を失くしていってしまいました。
(基本指示受け作業で、自分でコントロールできないのもツライ)



自称AB型なため、落ち込むときはとことん落ち込むタイプの私。
「ゴールデンウィークが終わっても仕事行きたくない・・・」(普通?)
と思ってしまった自分に過去に何度か訪れた辞めたいウェーブの前兆を感じ、
こうして見つめなおしてみました。


でも、
こうしてみると、なんだかんだ現在のHappy度は、過去の中ではかなり高いほう。
辞めそうになるウェーブにしても、
高校で辞めそうになったり、福岡で一人ぼっちで将来を見失ったウェーブに比べると
深刻度は結構低いみたいです。

よかった、よかった。


このチャート、よく日経ウーマンなんかで見ていたのですが、
自分でやると面白いですね~
後半からだんだん恋愛に左右されなくなっているところも成長を感じる。

「だから自信回復!」
っていうほど単純ではないのですが、
自分の成長を自分の軸で目で見て確認できることは自信につながります。

ある環境にいると、「その環境の他人」と比較して自分の評価をつけがちになってしまうので、
こうしてときどき過去の自分と比較してみることはいいかも知れない。

最近の自分に落ち込んでいる人、
過去チャート、なかなかオススメです。



Comments

37歳には知識・経験では差はあるけど、ものの考え方には差がないはず。
現状、得られる情報に限りはあるけど、考え方が身に付いていれば情報が手に入る状態になった瞬間に簡単に課題解決出来るようになるよ、きっと。

”白い娘と出会う” が抜けています。
2009は5になれるよ。
END PRIVATE MESSAGE -->

> ひでちん
そうだね~。いま自分が鍛えられる部分を精一杯鍛えるよ!
> 2331-san
ほんとだ。あれは2002年?

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://yumemora.blog54.fc2.com/tb.php/102-f2f39a13

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。