こわい夢 

最近よく、こわい夢をみます。


もともと2週間に1回ぐらいのペースでは見るタイプなのですが、
ここ3日間ぐらいは毎晩連続。
夜中の3時から5時の間ぐらいにうなされて(または泣きだして)起きるので、
かなり目覚めの悪い連休でした。



大人になるとこわい夢はあまり見なくなるものだと聞くのですが、
身近な人はみんな知ってるとおり、
私は異常なくらい、よく見ます。

小さい頃は
「今日こわい夢みる?」「(母または父)ううん、見ないよ。」
なんて言う会話が眠る前の合言葉だったのですが
今やそんな可愛らしい会話もなされず、
「こわい夢みた」なんておバカなセリフを言える相手も限られ・・・。


しかも、夢と現実がごっちゃになっているため、
最初は泣いているのに涙が出ず、
「うぁ~」
とか叫んでるみたい。
(想像するとむしろこっちのがコワイ・・・)


アメリカで暮らし始めて1ヵ月ほどたった頃も2、3週間こわい夢を見続けた時期があり、
その時期はみんなからの挨拶がもはや
"How are you?"じゃなくて"Did you have a nightmare?"でした。
お昼寝をしても見たし、
「リラックスする」とかいって怪しいバームをつけられても見たし、
「よく眠れる」とか言って習った怪しげなマッサージをしても見たし・・・。
(そのたびに電話で呼び出されていた同じ寮の人たち、ゴメンナサイ)


『話すと逆夢になる』という言い伝えを守って
「(たとえ何時だろうが)こわい夢を見たら必ず誰かに話す」ことを習慣づけているのですが、
初めは「どんな夢みたの?」とか言って興味津々な人たちも
夢の詳細を聞くと、大抵引きます。
グロすぎて怖すぎて書けませんが、ドン引きされるぐらい、グロくてこわい夢が多い・・・・。
だいたい犬とか、ひとが死ぬとか、両親が悲しいとかいう話が多いかなぁ。
(なんど控え目に「病院行ったら・・・?」と言われたか分からない)


ドリームキャッチャーも度重なる引越しにもかかわらず忠実に携帯してるし、
置き場所もかなり検討したし
夢占いの本とか買って色々調べたのに、治らない・・・。



でもたまに、伊藤忠の社長と稲盛いずみが結婚するとか(目が覚めてみたら伊藤美咲とパチンコ屋の社長でした)
とくダネで小倉さんが中野美奈子に優しくしてたとか
夢で仕事をしてて、起こされてるのに「もう起きて組織図作ってるってば!」(その時期は仕事で組織図ばかり作ってた)ってキレたりとかもします。

要するに夢をよく見るだけ・・・?








Comments

色んなの見ますねぇ。
いいじゃな~い。
疑似体験♪擬似体験♪

生まれ変わろうとしているのかなv-236

私もみるよ。

小さい頃はすごかった、寝るのが怖かったくらいよくみた。

今はさすがにかなり減ったけど、まだリアルな夢見るねー この前はスペインの牛追い祭り(あれは実際は牛追いかけられ祭り)の猛獣バージョン(ライオンとか熊とか)がショーになったやつで自分が追いかけられて走ってた。

繰り返しみるのがあって「泥マン」とか「スイカマン」とか、アホらしくて書けないんだけど、話した人にはウケます。

> ひで

よくないー(>_<)
なんか、夢には潜在意識が表れるっていうからビミョウにへこむんだよね。。。

> la dolce vita-san

「泥マン」と「スイカマン」・・・・。
笑っちゃいそうですが、夢で会ったら微妙に怖いかも。

今度ぜひ詳細聞かせてください!笑

見てる時は嫌だけど、自分が殺されちゃうとか、自分のお墓を見るとかは、自分が生まれ変わったとかポジティブな夢なんだよね~♪
何かに追われるとか、逃げたいのにうまく動けない時は、現実の仕事をしっかりと片付けないと大変だよ!ってことと勝手に解釈しているv-14

> ひで

あたしの場合、たいてい身近な人(または犬)が死ぬ夢なんだけど・・・
生まれ変わってほしいとでも願ってんのかしら。。。

そうか・・・

何か身近な人への愛とか友情とかが深まっているみたいだぞ(↓)。相手を気遣っているんだね~♪

http://serebumama.cocolog-nifty.com/yume/2005/04/post_dd00.html

> ひで

すごーい!!
まさにあたしだ。(→> 自分の神経が病んでいるのでは?と気の弱い人は落ち込みます。)

誰かが死んでしまって超悲しい、っていう夢ばかりだから、つまりいい夢なんだねー。
よかった!ありがとう!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://yumemora.blog54.fc2.com/tb.php/131-1a47393c