 


英語力 

以前外村さんの何かのイベントにゲストスピーカーとして参加したとき、
学生からの「英語を勉強したほうがいいですか?」という質問に対して、
外村さんはなんの迷いもなく
「それはクエスチョンじゃないです。“絶対”」
と答えていました。

外村さんは、普段は割りと柔らかくみんなの意見を受け止めて、「まぁこういう道もあるねー」みたいな受け答えをするイメージだったので、そのときは少し驚きましたが、
でも時が経つにつれて、英語力が、数字力より会計力より経営力より何よりも
ないとスタート地点にすら立てない、必須かつベースのスキルなんだと思い知らされます。



たとえば仕事の面で言えば、
英語ができないとチャンスが圧倒的に減ると思います。
20代の今の立場ではあまり実感がないかもしれないけど、
大きな組織に属している人は、ある段階から、英語力がすごく昇進に影響してくるはず。
実際に、組織改革のプロジェクトで企業の人事を担当したときも、「すごくいい逸材だけど英語ができないから却下」っていう場面に遭遇しました。
超いいポジションだったのに・・・。


転職の際も、英語ができないとまず書類で通らないし、
留学や英語との接触が容易な今の時代、
英語ができる人、高いスコアを持っている人なんてワラワラいるので(能力があるかどうかは別にして)、できないで戦っていくのはかなり厳しいんじゃないかと思う。
同じ能力で、英語ができるかできないかなら、もちろん英語ができる人を採用したくなるのは当たり前。

それは、英語を使う職業、そうじゃない職業はあまり関係ない気がします。
医者だって公認会計士だって弁護士にだって英語力が求められる時代。
できなくても仕事はあるかもしれないけど、チャンスや選択肢は限られてしまうと思う。



友達という面では、高校の友達・大学の友達とずーっとつるんでいる分には問題ないのかもしれないけど、
ある段階から、英語ができないと広げることが難しくなってしまう気がする。


ときどき知人が開く『異業種交流会』とか、『誰でもきていいパーティ』なんかは魅力的な面白い人がたくさん集まっていて、ぜひ連れていきたい!と思う友達はたくさんいるけど、
だいたい外人か日本人か分からないようないメンバーで構成されているし、
英語できないとほっとくと心配なので連れて行けない。
先日シンガポールから友達がきたときも、すごい魅力的な2人だけど、英語ができない友達はディナーに誘えなかったし、
極端な話、少しずつ友達が、「英語ができる人」「英語ができない人」のグループに分かれていっている気がします・・・。

やっぱり多国籍なバックグラウンド、経験のある人のほうが面白いし、魅力的なので、
そういう人と遊ぶことが増えてきた今日この頃。
昔から仲のいいすごく魅力的な友達を、「英語ができない」という理由だけで紹介できないのはすごく残念です。



最後に、将来のリスクへの備えとして。


大げさな言い方だけど、将来住む場所、仕事をする場所、子供を育てる場所、(あとは子供が外人と結婚しちゃう可能性)なんかを考えるとき、『日本!!』しかないのと、世界全部から考えられるのとでは、可能性が全然違う気がします。
これから世界経済がどうなってくかわからないのに、将来住むところが日本しかなくって、
少ない幼稚園を取り合って、「モンスターペアレンツ」なんかと戦いながら子供を育てなきゃいけなくて、
ある日「パリでお菓子屋さんになる!」とか言って子供が海外に引っ越してしまったら簡単に会いにもいけないなんて、そんなの怖すぎる・・・・。

たとえ日本に住み続けるにしても、英語ができるうえでそれを選択するのと、「英語ができないから海外に住むなんてとんでもない」っていうのとでは、
恐怖度が異なります。


別にNative Speakerのように話せなくてもいいと思うのですが、
人の話が分かる、資料やメールが読める、書ける、意見を伝えられる、気遣いを伝えられる、ぐらいの英語力は、やっぱりないと厳しいなぁと思う。。。


まぁありえない日本の英語教育にも問題があるとは思うのですが、
まだ若くて間に合う今のうちに、手遅れにならないうちに積極的に身に着けてほしいです。
(And let's go to a party together!!)



Comments

がんばります。
いつか誘ってくださいませm(__)m。

I'll do my best.
Gambarimasu.

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://yumemora.blog54.fc2.com/tb.php/143-8d99a919

