 


ステキな旦那様の作り方 

世の中には、どうやら「結婚してから活動が制限される男の人」がいるようです。



奥さんたちに声を大にして言いたいけど、
男の人は縛れば縛るほどこっそり悪いことをするだけなのに・・・。(子供と同じ)


・・・だって、「奥さんが浮気したらダメっていうから仕方なく浮気しない」っていう男の人なんて聞いたことない。

ましてや「友達との飲み会ダメ」とか「ゴルフ禁止」とか、
いまいち根拠の分からない、結婚前はフツーになされてたアクティビティを制限するのは、むしろ逆効果なんじゃないかと思う・・・。


太陽と北風の話じゃないけど、
「あれとアレとこれとソレはしちゃだめ」「早く帰ってきなさい」って厳しくしつけるより、
自由にさせて温かく包んで、「ここも楽しいけどあそこも居心地いいから帰ろうかな」って思わせるほうがきっと効果的なのになぁ。


私だって、「男友達と連絡取らないで!」とかって携帯なんて見られた日にはきっと反動で浮気しちゃうに違いないし、
でも逆に、男友達と2人で飲んでるにも関わらず「遅くなってもいいから気をつけてちゃんとタクシーで帰ってきてね」なんて言われたら、なかなか浮気できない。

制限なんてされないから、きちんと「○○くんと2人でごはん食べてくるね」って言えるわけだし、ダメって言われたらこっそり行くまでだと思う。。
(ダメなんて言う人と結婚しないけど・・・)



そもそも、夫婦になったからといって、”相手の行動を制限する権利”なんてものが自動的に発生するわけじゃない。

結婚っていうのはお互いの性格や行動、趣味をRespectしあって成立するもので、
それは“他人”が一緒に生活していくうえでは絶対必須のこと。
部屋の綺麗さの度合いとか、朝ごはんはパン、とか、もちろんお互いに譲歩しないといけない部分もあるけれど、でもそれは“制限”とか“否定”とはちょっと違う。


色々制限して「結婚なんてしなきゃよかった」って思わせるより、「結婚してよかった」って思う瞬間をたくさん作ってあげるほうが、旦那さんだってきっと優しくなるし、素直になるんじゃないかなぁ。
お互いイライラしなくていいし、そのほうがきっと、より効率的に『すてきな旦那様』ができるハズ。
(それでも浮気する人とは離婚だぁー)




Comments

むむむ・・・

なるほど・・・
子育てもそうしたらいいのかv-21
でも子供には心配が先に来て口うるさく言っちゃうんよね・・理想やね。
そうあるべくがんばってみマスv-217

Re: Kumi

高校生の頃、親が恋愛にうるさかったからぜーんぶこっそりしてたけど、
友達の親がすごい大らかで、その子は親にぜーんぶ話してて、
なんか、実はむしろそっちのが安心だなぁと思った。笑

子育てがんばってね!色々教えてねー!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://yumemora.blog54.fc2.com/tb.php/154-365c4634

