スポンサーサイト 


転職して1年 

コンサルに転職して1年。

1年前に比べると、
プロジェクトメンバーとの信頼関係もずいぶん築けたし、
スーツもだいぶ馴染むようになった(と思う)し、
あの頃は非現実的だった、MBAの準備まで進めてる。

早いなーとは思うけど、
成長したこともたくさんある。






ただ、でも、
なんかいつの間にか気づいたら、
なんでか、
色々なことが、「できない」と思うようになったなぁ。

昔はありえないくらいKYで、怖いものしらずだったのに。。。





ベンチャー企業にいた頃は、
自分ががんばれば、何かが変わるような気がしてたし、
自分の力でプロジェクトを成功させることができるような気が、本気でしてた。

実際はお金とか、全然足りなかったんだけど、
お休みの日も、ノートにいっぱい書いて考えたり、
プロジェクトマネジメントの本を読み漁ってみたり、
学会とか、一生懸命メモとってみたり、ネットワークを築いてみたり。

まだ正規入社する前すら、
スーツを着て、一人でクライアント先に出向いたりしてた。

まだ学生だったのに、いま考えるとありえないなぁ。笑





いつからか
みんなに守られ、
資料もクライアントに出す前に誰かがレビューしてくれるし、
ミーティングファシリテーションも、マネージャーが一緒にいればやんなくてもよくなって、

「お客さんが第一」の世界だから、
彼らを満足させることが一番で、
「空気を読む」ことを何よりも大事で、
挑戦や勢いは、二の次になった。


いまのプロジェクトメンバーとクライアントは最高で、
この会社に就職して本当に幸せだなと心から思うけど、
なんとなく
「なんかあったら責任とってやるから行って来い!」的な(とは言ってなかったな)
前の会社の雰囲気が恋しくなってみたり。

いま思うと、
ぽーんって1人きりで外に出される前の会社のほうが
もしかしたら
「実は守られてた」
のかもしれない、なんて思う。



・・・とはいえ、
前のプロジェクトなんかは超放置だったし、
最終プレゼン当日に、ダイレクターから「今日プレゼン、君する?」とか言われてたし(本気。しかも英語)、
プロジェクト次第なだけかな。




たまにはまた、前の会社のメンバーで集まりたいな。

(・・・受験までは新しい予定入れないって誓ったけど。。)



Comments

たしかにおれもそう感じるかも。。。

受験が無事に終わったら鳥居邸で打ち上げしよう。

Re: WK

でもクライアントに対する責任とか、いろいろ学んだこともあるし、
こんな風にして色んなスキルを学んでいくのかなぁ。

受験、いつ終わるかわかんないけど(笑)、
ぜひまた鳥居邸に泊まりにいこうね!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://yumemora.blog54.fc2.com/tb.php/165-3279e2c9

