スポンサーサイト 


GMATもろもろ。 

初GMATまであと3週間。






・・・いや、2週間半。





今日は、いままで色々勉強してきてみて、自分なりによかったなーと思う教材&スクールをまとめます。



Quantitative(数学)

1) 手始めはマスアカことインターナショナルマスアカデミーの教科書
2万円以上するみたいですが、ネットとかで探すと譲ってもらえたりします。
教材の中身は、

- 数学用語の習得
- Data+Sufficiencyの対策
- Problem+Solvingの対策
- 問題分野ごとの対策

などなど。
読んでくうちに、懐かしい香りがしてきます。


2) マスアカが終わったら、GMAT.ClubGMAT-Prepでいくつか問題を解いてみます。
Official Guide 12thでもいいかな。
10thは、簡単すぎるからあんまりオススメしない。


3) (2)で、解いてみて間違えた問題を分析します。
苦手な分野をManhattan GMATシリーズで購入し、特訓します。

私は数字系(100から700の中に、”5”が出てこない奇数は何個あるでしょう、とか)が苦手だったので、『Number Properties』を買いました。


4) 最後はGMAT-PrepやGMAT.Club、GMAT KingなんかでPC上の受験に慣れます。


ふいにヒマな時間ができたのに手ブラなときは、iPhoneでiTunes AppsのGMATをやってみたり。

数学はあまりに自信なかったから一応『チャート式数学I・A』なんかも買ってみたけど、さすがに必要なかったかなー。
(・・・っていうか、本気で数学を勉強してる高校生あふれるカフェでこれを開く勇気ない)



次はVerbal。



Sentence Correction(文法)

1) Y.E.S.に行きます。
しつこいけど、やっぱY.E.S.かな。

ただ、最近ノートをまとめてて気付いたけど、吉井先生って情報を小出しにしてる。
だから、以前紹介したスパイダーマンのノートWilmitsのサイトなんかも合わせて、自分なりの包括ノートを作るのがおすすめ。



Critical Reasoning(英語での論理的思考力

1) まず初めはアゴスのGMAT完全攻略を読みます。
これをやって、Wilmitsをやってもイマイチ解けるようにならなかったら、

2) Manhattan GMATの『Critical Reasoning』+Official Guide 12thをやります。

これはかなりオススメ。
T-diagramとか、LENとか、いままでとは違うアプローチがたくさん書いてあって、これをやったらかなり分かるようになった!
各章が終わるたびにOG 12thの中の解くべき問題が書いてあります。(なかなかしんどいです)



Reading Comprehension(読解)

1) 上記CRとほぼ同じ流れ。
TOEFLのReadingなんかと難易度は変わらないので、GMAT.Clubなんかでスピードを鍛えるほうが大事かなー。



最後はWriting。



AWA(エッセイ)

1) テンプレートをいくつか覚えます。
Meisterとかアゴスとかから色々テンプレートが出てるので、ネットワークを駆使して手に入れます。


2) Interfaceでいくつかレビューしてもらいます。
1教科5,250円だからそんなに高くないし、自分のくせとか勘違いを直してくれるので、やっぱりレビューは必要だと思う。
あとは、質はわからないけどi-osmosisにもコースあり。


INSEADなんかはAWAはあんまり重視してないみたいなので、これぐらいで大丈夫なんじゃないかと思ってる。(と祈ってる)






ちなみに、VAの問題数の振り分けは、だいたいSC:16問 CR:11問、RC:14問です。










こうしてみると、マスアカももらいものだし、
AWAのテンプレートとかGMAT.ClubのIDとか、Official GuideとかManhattanとかY.E.S.とか、人からもらったり教えてもらったものばかだなー。
しかもほとんどが、最近受験を通じて知り合った人ばかり。

MBAでは助け合いも学ぶというけれど、始まる前からもすでにみんなにたくさん助けてもらってる。




あたしも無事に終わったらいっぱい教材配るぞーー



Comments

GMAT

GMAT頑張ってね!
こちらも今週来週の論文×3つ+卒業試験中間のまとめを頑張ります!

Re: mushimaru

ありがとう~!
むしくんも風邪ひかないように気をつけて、がんばってね~

いつも拝読しております

大変参考になるので、いつも拝読しております。
GMATやTOEFLについて関する詳細な記述は本当に勉強になります。
読んでいると、自分も頑張らなければと気合が入ります!

寒い季節が続きますが、お体に気をつけてがんばってください!

Re: いつも拝読しております

ありがとうございます!
読んでいただいているなんて、うれしいです。
お役に立てるエントリーなんて書いていない気がして恥ずかしいですけど。。。笑

お互い体調を崩さないようにがんばりましょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://yumemora.blog54.fc2.com/tb.php/168-40a07880

