初GMAT。 

新年早々、初GMATを受けてきました。


年末は、家事をぜーんぶ親に任せて、お皿さえ下げない生活・・・。
(自分の犬がいつ散歩に連れてかれてたのかすら知らない)




夫の実家で、
私のスーツのすそ上げをしてくれてるお母さんの横で勉強しながら、
実際ヨメとしてどうなんだろうと(っていうか人としてどうなんだろうと)本気で思いました。





初詣も行かず、(明治神宮は隣なので門前の屋台までは行っておでん食べた)
親友にもらったお守りも年末にオフィスに忘れつつも、
一応神頼みをしながら受験。

結果は660点でした。



感想。

・・・数学が意外にむずかった。


一問目から全然わかんなくて勘で解いてたら途中から問題がちょーーー簡単になって、
もう終わったと思いました。
(GMATはComputer-adapted Testだから、最初に間違えると問題が簡単になり、そのあとどんなに正解しても高得点が取れない)



とりあえず450点とかじゃなくてよかったけど、
TOEFLも初受験で全く手ごたえがなかったのに92点、調子にのってウキウキ勉強したら、1ヵ月後に同じ点数を取ったりしたし。。。


今回はVerbalの最初がSCだったり、運がよかった部分もあったので、
次回点数が下がらないように(っていうかちゃんと700点超えられるように)、がんばりたいと思います。








受けてみて思ったこと。

やっぱり時間配分が大事。
最後20分で17問残ってたりすると焦ってランダムクリックしてしまったりしたけど、意外に時間が余ったりした。
GMAT Clubで慣れるしかないかなー。

数学は、Integerを克服してみたらどうやら文章の問題、確率の問題が苦手。
Manhattan GMATの“Word Translation”を買ったのでやろうと思います。
(Integer系の問題は、Manhattanの“Number Properties”をやったおかげでだいぶ抵抗感がなくなったー)

Verbalは、Reading Comprehensionが苦手。
時間がかかるし、Authorの微妙な意図を読み取るのがすごく難しい。
TOEFLと違って回答が文章中になく、全く別の言葉で言い換えられているところも苦手。
これはやっぱり数かと思うので、Official Guideを中心に時間を計って問題数をこなしたいと思います。
あとはよく設問に出てくる単語を覚える。

Sentence CorrectionとCritical Reasoningは、新しいものに手を出すというより、いままでやった教材をしっかり復習をしたほうがよさそう。
暗記と理解力と、ある程度のコツが大事だと思う。
(ところで、年末にManhattan GMATのSCをやったら意外によかった。
Y.E.S.の吉井先生が小出しにしてて混乱してたところがきれいになった感じ)





試験環境は、TOEFLの悪環境に慣れてたので感動するぐらい快適でした。

耳栓も貸してくれたし、パーティションもあるし、計算パッドも別に使いにくくなかった。
短いかな、と思ってた8分の休憩時間も、トイレにいってチョコ食べてウィダーインゼリー飲むぐらいなら十分だった。(出入りの度にパスポートチェックと静脈認証をするので実際は6分ぐらいになる)

試験は12時開始の予定だったけど、ついて同意書にサインしたらすぐ始めてくれたので、
あんまり厳格ではないみたい。(@Pearson Test Center in 麹町)







それにしても、久々に出勤してみて思ったけど、
やっぱり仕事、忙しい・・・。
マネージャー5人とダイレクター3人に対してコンサルタントが1人しかいないから、
なんか仕事が雨のように降って&温泉みたいに沸いてくる。
(っていうかなかなか聞かない比率だと思う・・・)


両立できるか自信ないけど、
新年会の誘惑には負けずにがんばります。







今年もどうぞよろしくお願いします。



Comments

PTE Academic

こんにちは。
GMATとTOEFL両方の勉強大変ですね。
PTEアカデミックが1月より日本でも
スタートしました。
今無料プラクティステストのアクセスコードをコミュニティにサインアップされた方にプレゼントしているので、勉強の役にたててください!

GOOD LUCK with your study!!
http://www.pearsonpte.com/Communities/Pages/home.aspx

ブログもチェックしてくださいね!

Re: PTE Academic

コメントありがとうございます!
そんなサービスがあるんですね。知りませんでした。
ぜひ活用させていただきます。

教えていただいてありがとうございました!

お疲れ様。
取り合えず1回目がんばったね~。
目標点取れるようにお祈りしてるよ!

こちらも発狂しそうな感じですが頑張ります。

Re: mushimaru

うん!まだまだ大変だと思うけど、1年超えたもんね。がんばってね!
近々会えるのを楽しみにしてます。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://yumemora.blog54.fc2.com/tb.php/171-5f0150be