スポンサーサイト 


MBAってなに?? 

GMAT・・・

・・・っていうかMBAってなに?



ってよく聞かれるので、
うちの両親に話した感じでちょっと書いてみます。

(↑うちの両親は医者で、ビジネスなんか全く興味がなく、携帯より家電にかけるほうが通じる、みたいな人たち。)







以下、両親に限らず、
「こんどMBA留学しようかとおもって!」と言ってよく聞かれるもろもろ。





①MBAってなに?

→Master of Business Administrationの略で、いってみれば経営学修士=大学院です。
薬学修士とかと一緒で、大学卒業したあとにいくやつ。その経営学バージョン。

他の修士と違うのは、大学を卒業してすぐじゃなく、ちょっと社会経験を積んでから行く人が多いことかな。
ある程度ビジネスの経験があった方が、机上の空論じゃなく現実的な議論ができるし、
理解度も深まる。




②それって資格?

→資格じゃないです。
医学部卒業したら医者になれるけど、MBA卒業したって別に社長にはなれない。
他の修士と一緒で、履歴書に書く学歴が一こ増えるだけ。



③卒業するとどうなるの?

→“ MBA”の卒業生になります。肩書きが一こ増える。
Ph.D(博士号)があるほうが研究職に有利なのと一緒で、MBAがあるほうがビジネスの世界では有利かな。
コンサルとか一部の職種では「MBA卒しか採用しない」みたいなとこもあったり?(注)

私の場合は卒業後、新興国と製薬、両方に関わるビジネスを立ち上げたいと思ってるから、
そういうことに関する知識とか、経験や人脈を作れればいいなと思ってる。(新興国ビジネスのこととか、全然知らないし)




④なんで海外の学校にいくの?

→日本のMBAはまだステータスが低いから。

悲しいことに学校名が幅を利かせるのは世界中どこでも共通で、そこでどんなに努力したって、卒業後に残るのは学校名だったりする。

まぁ有名な学校だと優秀な人が集まるから学ぶことも多いし、
カリキュラムやインターンシップのプログラムなんかも豊富だったりするし。
あと、私の場合卒業後海外で就職を狙ってるから、日本の学校じゃ難しいかな。



⑤なに習うの?

→いろいろ。

書き連ねるとなんか空虚な感じがするけど、
たとえば交渉の仕方とか、ビジネスでのお金の流れとか集め方とか、
人間関係の築き方とか新興国でのビジネスとか、色んな会社での過去の事例とか。

でも一番の学びはやっぱりクラスメイトとの交流かな、と思ってる。
色んな国でのビジネス、人の考え方、受け入れ合うということ、もろもろ。



⑥なんで行こうと思ったの?

→これにはいくつか理由があって、まともな順にいうと

1) 必要だから。
MBAもない日本人が海外でそんな急に雇ってもらえないし、
日本で転職しようとしても、資格は薬剤師しかもってないから、「こいつビジネス分かるの?」みたいな感じだし。
女だしハッタリ的な。(←いまのクライアントの経営陣なんて全員男。ハッタリ利かせないと可愛がられて終わっちゃう)
あと、起業したいけど、ビジネスの知識がないから・・・。

2) 海外で働きたいから。
(なんで?って言われると困るけど。・・・怖いもの見たさかな)

3) 人生でもう一回ぐらい学生やったっていいんじゃないかと思うから。
基本勉強スキだし、仕事しないで勉強&パーティ三昧なんて最高。
金パツにしたって怒られないし、ミニスカートだってはける。(←年齢的に怒られるかも)








・・・な感じです。



ちなみに、”MBA”っていう存在を知ったのは3年ぐらい前だけど。。。




(注)
なくても優秀ならいいじゃん、なんてキレイな意見も聞くけど、実際ないとお話にならない、っていうかお話してもらえない。
起業してたり経験が豊富なら別かもだけど、
日本育ちの、ビジネスからかけ離れた薬学部卒にグローバル経営任せよう、っていう変人にはなかなかお目にかからない。



Comments

社会人になってからその存在を知ったー。結構皆知らないよね。国家試験だと思ってる人多いね。

MBA(もしくはその考え方)は今後持っていて当然だと思うから必要だね!やっぱ有名校に行った方がいいと思うよ。BBTはそれはそれで楽しいけどね。
講義に差はないだろうけど、集まる生徒が世界中の方が学ぶことが多いよ、きっと。財産になるし。

Re: mushimaru

ほんと、MBAがなんの略か言えるようになったのって結構最近。笑

でもBBTの講義って独特でほんと面白そうだよね。
あっていろいろ話きくのたのしみ~

有名校にいけるかどうかはわからないけど。。。がんばります!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://yumemora.blog54.fc2.com/tb.php/172-ceb5f8e4

