こんな上司にはならない 

上司や先輩にはたくさんいいところがあって、
ひとりひとり尊敬してるけど、
「ここだけはぜったい受け継がないようにしよう」
と思うこともある・・・・




ポジションが上がるにつれて見えなくなるものだと思うから、
反面教師として学べるのは、今しかないのかも。
部下は、「あなたみたいな上司にはなりたくないです」とは言ってくれないし。




1 機嫌のいいときと悪いときがある上司


自分と関係ない部分での感情を出してくる上司は、不安定ですごくつき合いにくい。
子供な感じがするし、“自分中心”ってことであんまり尊敬できない。。。

最近は空気の読める、人の機嫌に合わせられるようなオトナな部下が多いから、
機嫌が悪いのを気づかれてないと思ってる人もいるかも知れないけど、
「忙しいからイライラしてる」とか、けっこう部下は敏感に勘付く。


機嫌なんて気をつけてもうっかり出ちゃうものだし、
でもやっちゃったらなかなか取り返しのつかないコトだと思う。




2 人によって態度を変える上司


エライ人にゴマをすって部下をこき使う、なんて上司は誰からも嫌われるけど、
人によって口調や態度を変える上司も、やっぱり見てて尊敬できないなぁと思う。

ターゲットになってる人だけから嫌われてるかと思いきや、以外にみんな見てる。


人間だから好き嫌いがあるのは当然だけど、
理不尽に「コイツには色々言いやすい」とか、「この人の言うことは基本全否定」とかだと、部下にチャンスを与えてあげられなくなっちゃう。




3 部下は自分より下だと思う上司


肩書きを“自分のエラさ”と勘違いして横柄な口調で部下をこき使う人がいるけど、
上司と部下は、たまたまその会社で別のポジションにアサインされているだけで、
それ以外の部分は同じ人間。
それを、「私のがエライから、こき使って当たり前」っていう上司にはなりたくない。

もちろん会社の業務が最優先だけど、自分の都合だけじゃなくて部下のキャリアプランを考えたサポートができたり、きちんと感謝できる上司になりたいな。






・・・数年後の自分にむけての戒めです。




Comments

これからの上司に求められるものは…

①部下に気持ちよく仕事をさせて
②能力(集団であれば1+1>3)を引き出し
③部下を上に引き上げる(俺について来いではない)こと
*しかしながら、全員均一の指導で平均点を取らせてはならない。


なんてね。

Re: mushimaru

自分がやるとなると超むずかしそうだよね。。

実際自分が上司になったら、きっとなかなか部下の反応とか気持ちってわかんないんだろうなーって思う。
ちゃんと伝えてもらうためにも、やっぱり人間性かなぁ。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://yumemora.blog54.fc2.com/tb.php/180-240e1e85