婚活女子のブランディング 

今日は女子エントリーです。


・・・と思ったけど、逆にも応用できるのかな?


(・・・できないか)



最近婚活している女の子を見ていて、なんかブランディングが残念だなーと思うことがよくある。

婚活において、自分のブランディングはクリティカルだと思うのに・・・。



結婚とか「つき合う」とかはビジネスと一緒で、
相手から見て魅力的に仕立て上げて、うまく心をつかんで、
自分にとっても相手にとっても利益のあるWin-Winの関係を結ばないといけない。

自己満足に自分を仕立て上げて、相手が利益を与えてくれるのを待つっていうんじゃ、
やっぱりうまく行かない。



婚活だって、まずはマーケティングが大事で、
自分のターゲットのニーズはなんなのか。

細い子が好きなのか、色っぽい系が好きなのか、
ギャルが好きなのか、デキる女が好きなのか、
どういう恋愛をしたがってるのか、どういう話が好きなのか、

好みとかを徹底的に把握して、
ニーズによって、読む雑誌も、着る服も、メイクも、会話も調整する。
(合わせるのとは違うよ。戦略を練るのです)


ブランディングを間違えると、手に入れたいものが手に入らず、邪魔(興味のない男子からモテたり)が入ってうまくいかない。

恋愛がうまくいかないポイントは、だいたいここだと思う。
相手の好みに自分がズレすぎちゃってる。

横から見てると可愛くていい子なのに、心つかめなくて残念だなぁ、と思う。




譲れない部分は合わせなくて大丈夫。
”相手に合わせること”が目標だと、見返りを求めちゃって疲れるし、

でも、相手が求めるもの、好きなものをよーく考えて、
自己満足じゃないブランディングをすることが大事。



・・・なーんて、
ちょっとしたきっかけがあって思ったのでした。





[付録]

ターゲットによらず応用できるブランディングは、

1) 清潔感をもつこと
2) 空気を読むこと
3) 相手を怖がらせないこと



1) の最低限は、ハンカチとティッシュ持ち歩くこと、メイクが濃すぎないこと、
髪が痛んでないこと、歯が白いこと、スカートがシワになってないこと、
靴のかかとがぐちゃぐちゃじゃないこと。
財布にいらないレシートやカードがいっぱい入ってないこと、汚れたぬいぐるみとかを持ち歩いてないこと。

あたしは女の子が好きだから、可愛い女の子がいるとよくガン見するけど、
エスカレーターでスカートがシワになってるの発見したりすると、冷める。
(男に生まれなくて良かった)


2) 自分の重たい話ばかりしたり、やたらめったりツッコんだりしないこと。


3) 可愛いから」とかいって、20代後半でCanCamに載ってるふわふわピンク全身をそろえないこと。逆に、「色っぽく」って異様に露出しないこと。
緑のアイシャドウとか、ラメラメのリップグロスとか、ざわざらするラメの紫のタイツみたいに、人間にとって違和感があるもの身に着けないこと。
(基本的には人間にとってそんなに違和感のない、「触りたい」って思わせる飾りがいいんだと思う・・・)

あと、自立すること。
「あたしこの恋愛失ったら終わりなんです」とか、「夫に一生寄りかかって生きたいんです」とか言わないこと。
あくまで”Win-Win”になるように、相手にとっても心地いい環境を作ってあげることが大事。














Comments

http://www.amazon.co.jp/dp/4569656269
こんな本あるもんね。
レビューの評価は余り良くないけど、考え方としては結構面白かったよん。
双方にメリットのある関係というのは強く賛成です。助け合いは甘え合うことではないからね。

Re: mushimaru

あるんだ!!笑
いや、絶対あっていいよね。
むしろ、会社のプロジェクトとかより一生ものだよね。笑

この内容を本にしたら売れそう・・・

「ブルーオーシャン戦略(恋愛編)」みたいな・・・w

と思ったら、すでにあるんだね。。。入れ違いでコメントしてしまいました。

でも、あなたのほうがきっともっと売れる本を書けるはず!

Re: Y

本なんかに暴露したら、いろいろネタがばれて使えなくなっちゃうじゃん。笑

Win-Win

同じくそういう関係が重要だと思うーー

付録のとこ全然でけてないけどがんばりまっするーー

Re: しの

全然でけてないのか。笑

うーん、しのは空気読んだりはしそうだけど、
・・・かかとがぐちゃぐちゃなの?(ってゆーか、ヒール、はくの?)

なるほどー。
でもそうなると逆に、いろんな自分作って試してみたくなっちゃう!
検証が必要ならぜひやらせてください!!!笑

むしくんに秘密でやらなきゃ…

  • [2010/03/05 13:50]
  • URL |
  • おみかん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: みかんちゃん

ここに書いてる時点でバレてるよ・・・。笑

みかんちゃんは素のままでターゲット問わず魅力的!
オールクリアだから!!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://yumemora.blog54.fc2.com/tb.php/185-ec1e2792