 


エッセイ書き終わり(大体) 

そういえば、エッセイ書き終わったんでした。

RoundOneのプレッシャーのおかげで・・・・。


RoundOneはカウンセラーなので、基本的にこちらが書いたエッセイの文法なんかを直してくれるだけ(あとはブレストにつきあってくれるだけ)なんだけど、毎週土曜日までに宿題が出されるから、プレッシャーで気合で仕上げられた・・・。
そもそも追い詰められないとやらないタイプだから、追い詰めてもらっただけでもほんと助かった。



仕上げたのは以下のものです。

推薦状1つ
パーソナル・エッセイ6つ
ジョブ・エッセイ2つ
Application Form 1つ




一番大変だったのはやっぱりパーソナル・エッセイで、質問はこんな感じ。


1. Give a candid description of yourself, stressing the personal characteristics you feel to be your strengths and weaknesses and the main factors, which have influenced your personal development, giving examples when necessary. (400 words approx.)

2. Describe what you believe to be your two most substantial accomplishments to date, explaining why you view them as such. (400 words approx.)

3. Describe a situation taken from school, business, civil or military life, where you did not meet your personal objectives, and discuss briefly the effect. (250 words approx.)

4. Discuss your career goals. What skills do you expect to gain from studying at INSEAD and how will they contribute to your professional career. (500 words approx.)

5. Please choose one of the following two essay topics:
a) Have you ever experienced culture shock? What did it mean to you? (250 words approx.), or
b) What would you say to a foreigner moving to your home country? (250 words approx.)

6. Optional Essay




1は、400文字の中で強み・弱み・自分を形作ったきっかけの3つを書くのが大変だった。

2は、悩んだ結果、大きなプロジェクトに関わったことではなく、小さなプロジェクトだけど自分がリードしたものについて書いた。(そっちのほうがスラスラ書けた)

3は、失敗談で終わるだけじゃなく、失敗から学んだことも書いてみました。

4は結構細かく、卒業後に目指してる具体的なポジションなんかについても書いた。

5はa)のカルチャーショックについての質問を選んで、インドでの経験を書いた。そこから学んだことも。

6は、旦那さんと一緒にアプライしてること、あとはINSEADへの熱い思いを書きました。

このTipsも参考になったよ。→INSEAD Essay Tips




GMATに比べるとやっぱりラクで、っていうか、やっぱり、INSEADに行きたいんだなーと思った。
ウソがないから、なんかスラスラ書けた。6なんか特に。笑




あと、もちろん応用はできないけど、この本は、それぞれの質問に対してどのような(レベルの)ことを書いていいのかをつかむのに役立った。
(これを読んで、2は自分がリードした小さなプロジェクトについて書くことに決めたよ)



あとは、古賀さんの言うように、INSEADにスキ・キライで選んでもらうだけです。。。





Comments

お疲れ様でした

エッセイお疲れ様でした。来年出願を目指している自分にとって、MBA関連のエントリーが大変参考になります。やっぱりエッセイって大変なんですね~。

Re: acomさん

コメントありがとうございます。
エッセイは大変だけど、やっぱりGMATよりラクでした。
好きな学校のものなら素直に書けるし、多分1校書いてしまえばコツが分かると思うし、書けば書くだけちゃんと充実してくので・・・。
余裕をもって準備を始めればだいじょうぶだと思います!

お疲れちゃん!

エッセー書きって、難しい。。。

Re: てっちゃん

そう、でも、書いてるうちに、国語と文を書くこととINSEADが大好きなことを思い出して、結構楽しかった。
いろいろ思い出して浸りながら書いたよ。笑

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://yumemora.blog54.fc2.com/tb.php/193-ef35ba9e

