スポンサーサイト 


新薬が生まれない話。 


Rare Disease DayのWorld Caféでスピーチをしてもらった患者さんが出てた、
3月13日放送の『追跡A to Z 新薬が生まれない』を観ました。(いまさら)


話すのが苦手そうなコメンテーターの方は、言ってることは結構的を得ていて、
面白くて、気づいたら1時間連続でAEROLIFEしながら観てた。




簡単にまとめると、
番組で紹介されてた新薬が生まれない理由はこんな感じ。


1) 技術が発達して、原因の解明できる病気の薬は全部できた。いま残っているのははがんや脳の病気のように難しい分野で、昔のようには薬が生まれなくなった。

2) 2010年前後に特許が切れるブロックバスターが多く、製薬会社の大きな売上低下が見込まれる。開発に資金を投資することが難しくなる。

3) 製薬会社が合併を繰り返し、巨大化してしまった。人件費や様々なコストをまかなうため、もはや市場の大きい“ブロックバスター”の開発しか目指せなくなった。

4) 副作用による薬害が起こり、薬の承認の基準が厳しくなった。




4)に対して、番組内で紹介されていた米国バイオベンチャーは
既存の薬の構造を解析して、他の病気に使えないか研究を進めてる会社。

バイオベンチャーとして、開発の失敗リスクを下げるいい戦略だと思うし、
効果のある薬が見つかる可能性も高そう。
(目薬の副作用でまつげが伸びて・・・、とか、副作用で毛が生えてそれがリアップに・・・とかよくある話だし)

と同時に、それに対するコメンテーターの
「いいアイデアだけど、あくまで偶然に任せることになるので、“求められているところに薬を届ける”ということは難しい」
という課題も残る。




番組内で紹介されてたミオパチーとは、患者数が少なく、まだ治療法が確立されてない病気。
彼女たちとは仲がよくて、本当に普通の女の子たちで、話してると、ときどき病気なのかわからなくなるくらい。。。
でも、「あ、あれ送ってくれない?」とか言うときに、
「じゃあ誰かにお願いしてみるね」と言われて、
あ、そっか、彼女は手に力が入らないんだった、って思い出す。

彼らが製薬会社に「薬を開発してほしい」とメールをして、
「利益が見込めないので残念ながら・・・」といわれるシーンは切実だった。




アフリカとか、開発途上国の子供たちの病気を改善したいと思ってCareer Planを作ってきていたけど、
もし、そのエイズとか、Neglected Diseaseが政府やThe Global FundDNDiのような会社によってこれからも支援されていくなら、やっぱりRare Diseaseの世界で戦っていくことが自分にしかできないことなのかな、とかもちょっと思った。



難しい病気を治して日本人の平均寿命をさらに伸ばすより、
世界の平均値を上げることが大事、と思うことが多いけど(製薬企業で働いてるくせに)、
自分の目の前で誰かが苦しんでいて、亡くなってしまうとしたら、
その判断はすごい難しい。


古賀さんのいうように、
『自分と他人との差が自分の価値を創る。自分が生きた証は、自分がいたことによって変わったなにか』
っていうことなんだとしたら、
他の人がやってくれている場所じゃなくて、
たとえば小さな市場でも、50人の人がHappyに暮らせるようにできるんだったら、そうすることが自分の価値なのかな、とも思った。






Comments

この度の薬価制度の改正で「新薬等創出加算」が出来たので、ある程度は希少疾病開発に向けて進んで行くかな?

日本は特許期間中なのに薬価が下がるという珍しい国なので外国企業から見ると魅力的とは程遠い国だから、希少疾病治療薬の開発を日本で!なんて思わないね。
国家戦略に関わる問題になってるね。

Re: mushimaru

やっぱ巨大化して、小さな市場には手を出せないっていうのが現状なんだろうなーって思った。
Genzymeとかノーベルファーマみたいに希少疾患に特化した企業が手がけていくか、
バイオベンチャーが開発してそれを大手製薬が買う、っていうプロセスか、どっちかかなぁ。

礼子も見たよ。
追跡AtoZはたねちゃんと
大体欠かさず見てる(笑)
新薬のヤツ見ながら
友子の事話してたりしたし。
礼子なんて全くこんな分野知らんかったし、2010年問題とかも初めて詳しく知ったぐらいやったから
こんなふうに薬が生まれるのかって
ビックリした。開発研究費も想像以上やったし。同時にこっちのNHKで
「パンドラ」っていう抗がん剤の
ドラマ(三上博史主演)やってたから
ちょーーーーー興味深かったよ

Re: れいこ

追跡AtoZかかさず見てるなんてすごい!めっちゃマニアック。笑
あたし、新聞は読むけどテレビは目覚ましと堂本兄弟しか基本見ないんだよね。反省・・・。
れいこも見てると思って、しばらくこの番組もローテに入れてみるよー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://yumemora.blog54.fc2.com/tb.php/195-46a88a8f

