スポンサーサイト 


アフリカ。 

最近ずっとアフリカのものを読んだり観たりしてました。


アフリカ 苦悩する大陸

国際協力師になるために

ボーン・フィ・デッド

ホテル・ルワンダ

ルワンダの涙

マンデラの名もなき看守



最初に読んだ
アフリカ 苦悩する大陸』は、
途中で疲れるぐらい、衝撃的だった。
インドにいるときも思ったけど、政府が機能してないって致命的なんだと改めて感じました。

日本にいると、「脱税だ」とか「失言だ」とかで大騒ぎして政府に悲観的になっちゃうけど、
アフリカやインドの政治に比べたら、国民が平和に毎日ごはんが食べられるだけですごい。


国際協力師になるために』は、将来発展途上国に関わる仕事をしたいと思っている人には非常におすすめの本。
どんな仕事があるのか、就職の仕方や給与、貢献してきたこと、課題など、かなり実践的な内容が詰め込まれていて、学ぶことの多い本でした。
こんな本はなかなかないんじゃないかと思う。

本の中に
「内戦が激化してくると、まず保守的なNPO・NGO企業が撤退し、やがて警察や一部の兵士などが撤退し始める。そんな中、戦火の一番激しいところに向かって、みんなとは反対の方向に走っていく団体が2つある。平和維持軍と国境なき医師団だ。」
っていう文章があって(かなり曖昧)、なんか、感動した。



ボーン・フィ・デッド』は実はまだ読みかけ。これはアフリカじゃなくてジャマイカの裏社会について語った本です。
ジャマイカも、変わってきてるとはいえ、まだまだ課題の多い国。


映画の中では、
ホテル・ルワンダ』が一番衝撃的でした。
1994年、小学生のあたしが呑気に塾に行ったり買い食いしたりして遊んでた中、
100万人の人があんな風に惨殺されてたなんて、なんか信じられない。

同じ地球に生まれてきたなら、このまま日本でぬくぬくと生きるんじゃなくて、
こういう世界をなくすために何かしたい、とか本気で考えました。
映画のエンディング曲の“Million Voices”は何回聴いても泣きそうになる。

Lord, did you hear us calling?
Can you do something in Rwanda?

Rwanda Rwanda, Rwanda Rwanda

I’m talkin' 'bout Jesus; talkin' 'bout
Rwanda Rwanda Rwanda

っていう歌詞は、うまく言えないけど、なんか鳥肌が立ちます。


ルワンダの涙』は、映画のシーンのオリジナルの場所で撮影されていて、大虐殺の多くの生存者が、製作班や役者として参加してます。そう思って観ると、結構ツライ。


マンデラの名もなき看守』も、シーンは違うけど、他の映画と同じように、
命を賭けないと守れないものがあること、
声を上げるだけで殺されることがあること、
理不尽だけどどうしようもないことがあることを、切実に感じさせる映画でした。



今年中に訪れたいと思ってる場所です。
(コワイから一緒に行ってくれる人募集・・・)






  


Comments

アフリカ関係

私も、アフリカ関係の本を読んだことがあります。
挙げられた本も参考にさせてもらいます!

白戸圭一氏の書籍もなかなか興味深いと思います。

Re: acomさん

ありがとうございます。
『ルポ資源大陸アフリカ』さっそくAmazonで買ってみました~!

日本の完全失業率が5%越えたと言うのにどこ見ても野垂れ死んでいる人いないし、皆食事出来てるんだから平和な国だよね。通常は5%越えると暴動が起きるようだし。
政府が素晴らしいのか、国民が何も考えていないのかわからないけど。。。

Re: mushimaru

平和ボケしてるのかなぁ。
あたしも、新聞を読んだり積極的に情報に触れてなかった頃は、日本に住んでたら一生飢え死にすることはないって信じ切ってたよ。笑
日本が崩壊する、なんて夢にも思ってなかった。
社会の授業では、日本の高度成長期の頃のことしか習わなかったしね。

赤字立国なのに国債バンバン発行して将来から借金している。この危険性に国民が気づいたら一気に崩壊!しかし世界は、日本人は気付かない、気づいても政府が国民をだます、と考えている(舐められている)から円高になっている。←大前さんの解説でした。

妙に納得してただ今資産運用勉強中…。

アフリカから話が飛躍してしまってごめんm(__)m。。

Re: mushimaru

でも、NYではかなり日本の国債が売られてるらしいよー(古賀さん談)
もう崩壊する、と思われてるみたい。。。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://yumemora.blog54.fc2.com/tb.php/197-d9cb0bb7

