地図が読めない。 

自慢じゃないけど、地図が読めません。

・・・って言うと、
「あ、『話を聞かない男、地図が読めない女』って本あったよねー。典型的だね」
なんて軽く流される。。


でも、本人にとっては結構深刻なんだね。
日本、地図複雑だし・・・。



「なんで読めないの?」ってよく聞かれるんだけど、
自分でもよくわかんない。
たぶん、会計が苦手な人が財務諸表見ると拒絶反応起こす感じに似てると思う。


状況だけ羅列すると、

1) 地図と、実際の距離の感覚がつながらない。
地図を見て、だいたいこれぐらいかなーと思って曲がったら全然早すぎたり、
すごい遠そう、とか思ったら徒歩5分で着いたりする。(そしてたいてい行き過ぎてる)

2) 東西南北がわからない。
電話で場所を聞くと、「東に向かって・・・」とかよく言われるけど、東がどっちかわからない。
そもそも、「ミギヒガシ=5文字、ヒダリニシ=5文字」って頭で考えないと、北を前にしてもどっちが西で東かよくわからない。

3) 全体の地図の感覚がない。
東京を空から見たらどう見えるのかよく把握してない。
よく「家は山手線の内側?外側?」って聞かれるけど、分からない。(すぐ横を山手線が通ってるので、とりあえず「山手線の上だよ」って答えてる)





最近はiPhoneのGoogle Mapという超便利なものがあるんだけど、自分の右手が地図にとってどういう方向に当たるのかがわからないので、あまり使えてない。
こっちだと思ってしばらく歩いたら位置情報更新されて(ちょっと時間差がある)、
間逆方向に歩いてたことが判明。
みたいなことは(かなり)よくあります。



ちなみに、つながってるのかよくわからないけど、
電車の乗り間違えも多いです。
自分がどっちの方向に進みたいのかを把握してないから・・・?

もう間違え慣れてイライラしなくなったけど、
グロービスに通ってたころ、全部で6回の授業のうち3回、逆方向の電車に乗って遅刻しました。




東京って電車複雑。(福岡は超簡単)
って文句言ってたけど、もしかしたら自分に問題があるのかも・・・?

どうやったら読めるようになるんだろう。



『地図が読める人になる』っていう本を発見したけど、
レベル、高そう・・・・・














Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://yumemora.blog54.fc2.com/tb.php/200-591d8189