ロータリー第二次面接 

昨日、福岡までロータリー奨学金の第二次面接を受けにいってきましたー。


候補者は9人(女性8人、男性1人)、面接官はざっと8人ぐらい?



当日のスケジュールはこんな感じ。

9:30~11:30 語学面接とオリエンテーション
       (奨学金の手続きや”END POLIO NOW”について、先輩の奨学生のお話etc.)
11:30~12:30 みんなでお弁当
12:30~14:00 個人面接


「オリエンテーションでの説明が個人面接で聞かれるかもだからしっかり聞いててね」
と言いつつ、オリエンテーション中に語学面接に呼ばれるのがどうしても納得いかなかったけど・・・・




面接での質問はこんな感じ。

語学面接

・Introduce yourself
・Why is Rotary scholarship important to you?
・Are you applying any other scholarship?

3分。


個人面接

・どうやってロータリーのことを知りましたか?
・専門がヘルスケアということですが、もう少し詳しく聞かせてください
・いまのお仕事について詳しく教えてもらえますか?
・卒業後のキャリアビジョンは?
・ご結婚されているようですが、旦那さんはどうするのですか?(出たな・・・)
・なぜ東京に住んでいるのに福岡地区に応募したのですか?
・MBAは忙しいと思いますが、本当にロータリーの活動(スピーチなど)と両立できますか?
・ロータリーの要望(レポートなど)が負担に感じることはありませんか?

15分弱ぐらいかなぁ。(←時間間隔はないほうです)




本番前までめっちゃ憂鬱だった(熱があった&二日酔いだった)くせに、
なぜか、スラスラと答えられた。

やっぱ本番に強い、
とか調子に乗ってみる。


きっと、前晩に「うわのそら」で利き酒セットを片手にがんばったブレストが効いたんだな。

そして、長々と電話で相談に乗ってくれたINSEAD&ロータリー先輩のDさんのおかげだな。
(↑9割こっち)



そして今回来ていた奨学生の先輩も偶然来年7月にINSEADに留学される方で、
ロータリーと関係なく、INSEADのインタビューについての体験談など色々教えてもらうことができました。

相変わらず世間は狭い。





そして・・・・

結果、トップ合格!

わーい!!



大学の奨学金に比べるとロータリーの奨学金は250万円と額が大きく、
制約や課される活動も少ない方なので、ほんとにラッキーでした。

怖いと感じた面接官も、なんだかいい人たちだったし
(というか福岡の人はみんないい人だし)、
はるばる福岡まで行ってよかったー。



欲を言えば、ナンバーワンやまちゃん、食べたかったけど。。。
まぁインスタント買えたから、いいかな。



とりあえず、打ち上げる段階でもないのに情熱大陸を見ながらまた熱く打ち上げて、
再び発熱中。。。





Comments

おめでとーございます!
応援してます!

あ、わかんないとあれなので、一応コメントすると、飯田橋でYokichiさんの話を伺った際に、ちらっとお話したものです。

Re: keni@BCGさん

最初のコメントのお名前でわかりましたよ~。よく考えると、なんでわかったんだろう。。笑
応援ありがとうございます!

はじめまして。

はじめまして。私は次回のロータリーの奨学金に申し込もうと考えているんですが、私も現在他県に住んでいるのですが出身地が福岡ということもあり福岡に申請しようと考えています。なぜ福岡に申請したかの理由をそのまま素直に答えるべきか迷っています。tomokoleaさんは何と答えられましたか?もしよかったら教えてください。

Re: はじめまして。

こんにちは。
私は「実家が福岡にあり、留学すると東京に家がなくなってしまうので、福岡の方がコミュニケーションがとりやすいと思った」という理由にしました。
ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

参考になりました。本当にありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。パスできるようがんばります。

以前に質問に答えていただいたものです。また教えて頂きたいことがあるのですが、今、ロータリーの奨学金の申請書類を作成中なのですが、そのなかにロータリークラブと提携して行われるボランティア活動で参加してみたいものを書くところがあり、いろいろ検索してみましたが、いい情報が見つかりません。ロータリーと提携できるボランティア活動についてはどのようなソースを参考にされましたか?教えていただけるとうれしいです。

Re: harukaさん

返事が遅くなってごめんなさい。
ボランティア活動は、End Polioについて書きましたよー。どこの場所に行くかも決めてなかったので・・。

お返事ありがとうございます!今気がつきました。すみません。私も今月の二次面接を受けることになりました。質問いろいろ答えてくださってありがたかったです。二次もがんばります!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://yumemora.blog54.fc2.com/tb.php/226-77f47fd7