スポンサーサイト 


HBS説明会・TOEFL・NPOプロボノフェア・江戸義塾 

・・・ブログって、こんなごちゃごちゃに書いていいんだっけ。



① 金曜日に、Harvard Business SchoolのAdmission Eventに行ってきました。

AdmissionイベントはMITOxfordINSEADに続いて4校目。
今回は、「Admission Staff 2人+HBS卒業生 5人」対「Potential Candidates 200人」な感じでした。


適当なメモ・・・

- スコアにこだわらないこと。スコアが高いだけでアプライするのも間違い。スコアは、評価における1 Pieceでしかない。
- 我々が求めているのはいわゆるCEOやキャプテンのような”Leadership“ではない。リーダーシップにはいろいろある。タイトルがあるかどうかは関係ない。
- 勉強が大変だとしても、結局”It’s just a school“。死ぬわけじゃないし、人生が終わるわけじゃないし、全て、自分のためにやっていること。

VIDEOを観て、ワクワクさせられる感じとか、よかったなぁ。
Feelingで物事を判断するタイプなので、Adminの人、Alumni、参加者(Potential Classmates)全員が「合うなー」って感じだったのは嬉しかった。



② で、土曜日の朝はTOEFLでした。


初めてのTKPセンター@代々木。
自宅から徒歩、5分。最高。(前回は厚木まで行ったから・・・)

今回は珍しく、TOEFL TEST対策iBTスピーキングのCDを通勤中に聴いたりしていたら、意外にもSpeakingが簡単に答えられました。
Speakingって、どのタイミング(始まって5秒、次の5秒・・とか)でちゃんとキーポイントを言うかが大事なんだと実感。
CDを聴いてたことで、キーポイントをはずさなくなった気がします。

Listening & Readingは、なんだか勉強になる内容が多くて、うなずきながら読んでみたり・・・。



③ TOEFLのあとは、NPOプロボノフェア@広尾JICA地球ひろば(思いつきで行ったので、ふざけた格好でごめんなさい)


- ミレニアム・プロミス・ジャパン(MPJ)
- Living in Peace
- かものはしプロジェクト
- 二枚目の名刺

の4社が共催していたイベントで、普段は飲み仲間たちの仕事内容をちゃんと聞くことができて面白かったです。
なんでこの活動を始めたの秘話とか。

MBA受験があるから100%コミットできるか自信がなくて迷っていたけど、もしINSEADからInterview Invitationが来たら、もう思い切って始めようかなぁ、プロボノ。


かものはしプロジェクトのブースで、すっごい可愛いコースターを見つけました。
I love Cambodiaっていうブランド。
ショッキングピンクのデザインとかあって、すごく可愛い。



④ で、日曜日の朝は、初のインタビュートレーニング@江戸義塾でした。


前夜に旦那さんにインタビューのブレストにつきあってもらって、
目からウロコな話とか泣きそうになる話とかがいっぱいあったのに寝坊して、
なーんにもまとめられないまま行った件・・・

トレーニングは、
インタビューの全般Tips、INSEADのインタビューの特徴なんかも

Q&Aのブレスト

Mock Interview

フィードバック
という流れ。

そして、4時間はいたと思ったのに、終わったら1時間半しか経っていなかった・・。

でもフィードバックは的確だし、”印象に残る”ことを目的にストーリーやActionを中心に描いていくので、ココロ重視の私にとっては、とても楽しいブレストでした。




そして、いろいろありすぎて(=寝坊)、歯医者と美容院をさぼった日曜日・・・

早く夏休みにならないかなー。







Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://yumemora.blog54.fc2.com/tb.php/231-7830808c

