スポンサーサイト 


金曜日の夜 

金曜日の夜、ある人に会った。

その人の(酔った勢いかも知れない)言葉で、なんだか心が決まった。



結局、彼の言うように
MBAなんて結局どこも変わらなくて、MBAはただの学校で、
行ったからといって、別になにもできるようになんてならないんだと思う。


彼の
「それだけやりたいことがはっきりわかってるなら、もう行っちゃえばいいじゃん」
っていう言葉で、
なんだか目が覚めた。

ほんと、たぶん私は2年も待てない。






MBAにいる間にこれがしたいとかあれがしたいとか
ここのMBAだったらこれができるかもとかあれができるかもとか
うじうじ考えていたけど

でも
私が変えたいと思っているものは現場にあって
私が磨かれていく場所も
つまづく場所も、戦う場所も
全部、現場にあるんだと思う。




失敗はなるべく人を傷つけないものでありたいから
MBAでできる限り、机上の空論でもかまわないから学んで
考える力と、世界にはいろんな人がいるということを学んで
卒業して、現場に行こうと思う。




もうたぶん、迷わないと思う!

(たぶん・・・)






最近は
自分のリーダーシップに自信がなさすぎて
私が途上国の医療を変えたいと言っても、誰かが一緒にやってくれるなんて想像もつかなかったから
だったら、もしかして、MBAじゃなくて医学部に行って、一人ずつ、救っていくほうがいいのかも知れないなーとか考えてた。

ちょうど親からいまさら「医者になってほしい」って言われたり。(いやホントいまさら・・・)



でもそしたら
これから先
自分はどんどん一人ぼっちになっていくのかな、とか
全部をなくしてしまうかもしれないのに、ほんとにこれでいいのかな、とか




だけど、金曜日に別のあるきっかけがあって
本当に、ストンっていう感じで、いろんなことが怖くなくなった!




もしかしたら、遠い国で一人で寂しいとき
つまづいたとき
打ちのめされたとき
電話できる誰かがいるのかも知れなくて
遠くても、ずっとつながっている、遠いところで同じようにがんばっている人がいるのかも知れない。



別に、どんな決断をしたって
なくしてしまうものばかりじゃないのかも知れないなぁ。

(いまのプロジェクトメンバーからは村八分だろうけど・・・)




こんな時期に、
こんなにたくさんのすばらしい出会いがあって、本当に恵まれてると思う。


次の日は一日死んでたけど(←飲みすぎ)
なんだか小さなDefining Moment的な金曜日の夜だった。





Comments

いつも読ませていただいてます。やらないで後悔よりやって後悔の方が絶対気持ちいいです。私も後悔しないよう新たなことにどんどん挑戦していきます!

Re: Daisukeさん

コメントありがとうございます。
もう悩まない!とか言っておきながら悩んでばかりですが(笑)、気持ちいい後悔ができるようにがんばってみようと思います。

こんにちは、
時々読ませていただいています。

今さらですが、1つの行動をするまでに10の考えを巡らせるふゆこさんはすごいなぁと思いました。
率直かつ個人的な感想です。

ふゆこさんならMBAに在籍している間も広くアンテナを張り巡らせて、最短で卒業して、卒業した瞬間にスタートを切れる気がします。

あと、ふゆこさんはどんなにハチャメチャをしてもふゆこさんが「一人ぼっち」と誤認しない限り、一人ぼっちにはならないですよ。
少なくとも私はそう確信しています。

遠い九州から応援してますね。

Re: Miyataさん

コメントありがとうございます。

そういえば最近言われないから忘れてたけど、
昔はよく「考えすぎ」って言われてたなぁ。
ハチャメチャするところまでバレている。。。

応援ありがとう。寂しくなったら呼び出し(呼びつけ?)ます。

迷うことがあるのは幸せ

だと、自分にも言い聞かせてるが。それがなかったら、もう考えずにまっすぐ行くだけでしょう?booooring...

でも、迷うのは、嫌な気持ちだよね。。。

一生続くんだろうけどね。幸い。ん?不幸?ん?

頑張れ!確かに、MBAも全力投球!

トモちゃんはできる。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://yumemora.blog54.fc2.com/tb.php/243-8ce8bbf6

