スポンサーサイト 


とりあえず、家。 

INSEADにいくまでにしないといけないこと。

① 学費、払う
② 家、きめる
③ ビザ、とる
④ ふゆこにマイクロチップうめる。狂犬病予防接種もうつ。
⑤ 第三ヶ国語きめる
⑥ 飛行機、とる
⑦ 銀行ひらく
⑧ 車、借りる
⑨ 携帯、かう
⑩ インターネットつなぐ

⑦までが、絶対日本でしておかないといけないこと。


とりあえず①のうち、入学金はすべりこみセーフで送金しました。

残りのお金はとりあえずいったん目をそらすことにして、
次に大事なのが、②の家。

知らなかったけど、どうやら家が決まってないとビザも取れなくて、銀行も開けないみたい。



いろいろ考えた結果、結局INSEADの在校生が現在住んでいるお家を、引き継いで借りることにしました。

シェアハウスもいいけど値段はあんまり変わらないし、
人見知りするから、落ち着いてからシェアに引っ越してもよさそう。

共有ガーデンをはさんでいくつか一軒家が建っていて、INSEAD生が何人か住んでるみたいです。



家賃は、130平米+プライベート&共有ガーデンで、月1000ユーロぐらい。
ぱっと聞き安そうな気がするけど、古いだけ。(20世紀初頭って・・・)

前に住んでた人の犬が残ってて、もれなく餌やり&散歩のサービス(←するほう)がついてきました。



一人で住むにはあまりに寂しい&怖いので、ルームメート探そうかなーと思ってます。
フランスのお化けなんてはんぱなさそうだし。





合格発表から1ヶ月が経って、
少しずつ、「20人でハウスシェアするけど住む?」とか、
「11月にどこそこでパーティしませんか?」みたいなメールが飛び交いはじめました。


とりあえずは目の前のプロジェクトと戦う日々だけど、
私もちょっとずつ準備を進めていこうと思います。


次は、ビザ!


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://yumemora.blog54.fc2.com/tb.php/251-bc25ef67

