 


マリンディ3日目 


いま泊まっているところには電気がないので、懐中電灯を消すと、本当に真っ暗になる。


最後にこんな風に星を見たのはいつだったろう。
星座の名前もだいぶ忘れてしまったなぁ。

日本での生活が恋しくもあるけど、同時に、何もなくても意外に生きていけるものだと思った。



一昨日から、病院での仕事が始まった。
人生初の調剤業務。
なんか、ほとんど一人でやっている・・・。
(おかげで「1回3錠1日2回」みたいなスワヒリ語ばっかり覚えていく)

患者は、やはりAIDSやマラリア、結核が多く、病院にあるすべての薬は、ケニアかインドか中国で作られたジェネリック。
処方箋からレコードまで、すべて手作業。
ストックがなくて出せない薬もたくさんある。


でも、この国の人と話せば話すほど、この国や人々にみなぎる強い力を感じる。
しっかりとした地盤と愛国心の元成長していっている感じがして、なんだか頼もしい。


それでも、いま自分が存在しているこの時間に、日本では変わらずに時間が流れていることを思い出すたびにほっとする。
きっとこれから先も、何度もホームシックになりながらも、何度も遠くに行ったり、戻ったりを繰り返していくんだろう。

R0010840_convert_20101209204019.jpg



Comments

再びコメントさせて頂きます。
いつもブログ楽しみにしています。

地球の裏側で貴方のように活躍されている方の存在を日本で確認すると
日本人として誇らしく思います。

Jimi Hendrixの大好きな言葉に

愛国心を持つなら地球に持て。
国家に管理させるな。

というものがあります。
貴方はそれを体現なされていますね。

尊敬しております。
これからも頑張って下さい!

Re: NOTTIE-2さん

ほんと、ただ地球の裏側でのんびりしてるだけです。笑

でもケニアの人たちはほんとに優しいですよー。
帰ったら確実に恋しくなるだろうなと思います。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://yumemora.blog54.fc2.com/tb.php/272-38ab5e83

