 


First 5 Days 


5日間続いたBusiness Foundation Programmeが土曜日で終了。
(INSEADは土曜日にも結構授業がある・・・)


一日1.5時間ずつのFinance、Financial Accounting、Quantitative Methodsの授業と、5時間ぐらいのグループワークから、すでにたくさんのことを学んだ気がする。

これらの教科に対する苦手意識がなくなり、授業中に発言することにも大分慣れてきた。
今から2ヶ月間、これらの教科を集中して学べるなんて、ほんとにうれしい。

というか、INSEADに来れて、ほんとにうれしい。



グループワークのメンバーは、
- ブラジル人のMariana
- インド人のDeb(奥さんも同級生)
- レバノン人のMarc
- イギリス人のAlex
- フランス人とフィンランド人のハーフのAndre
の5人だった。


INSEADに入って感じたのは、皆のバックグラウンドが本当にユニークだということ。

100のNationalitiesがあるというけれど、実際には一つの国にしか住んだことがない人はゼロに近く、たとえばIndianという名札をつけていても、育ったのはタイ、大学はアメリカ、そのあとフランスで仕事をしていたりする。

なので、入学まえに想像していた、インド人がインド人のPerspectivesを、アメリカ人がアメリカ人のPerspectivesを提供して・・・という感覚とはちょっと違う。
今後どこかの国で仕事をするときは、もう一度その現地特有の感覚を現地の人たちから学びなおさないといけないと感じた。




まだ一週間しか経ってないのに、すでに別れを想像できないくらい、みんなのことを好きになってきている。

最後に友達が言ったように、もうカウントダウンが始まっているんだなぁ。



photo.jpg


Comments

Japanese!

へー、名札にJapaneseとか書いてあるんだ。おもしろいね。

同期で、3カ国の血が混じっている人がいて、住むところも転々としてたけど、基本はパスポート出してもらったところということになるのかしら??

僕も同じような写真を撮ったことが(笑)
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=1154352588851&set=t.1528781932

Re: Japanese!

そうそう、この写真を思い出して撮ったんだよ。笑

私なんかは生粋のJapaneseだけど、たくさんの人が「French, Lebanese」みたいに書いてる。
3ヵ国書いてる名札の人もいるよ。
基準は結構適当っぽい。笑

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://yumemora.blog54.fc2.com/tb.php/284-7a418155

