INSEAD生の夏休み 


INSEADにいる間は、忙しくてほとんどINSEADについてのことが書けなかったので、
ルワンダにいる間にちょびっと書いてみようかなと思う。

たとえば、みんなの夏休みの過ごし方。


私のIntake(Class of December 2011)は1月スタート12月卒業なので、夏休みがある。

Investment bankingのサマーインターンの募集は、入学後すぐの1月がピークで、
その次にコンサルティングの面接があって、あとはランダムな感じ。

私は「とりあえず何もなくてもアフリカに行こうー」と思っていたので、CHAIやらなんやらに2、3個応募したあとは、そんなにJob huntingはしなかった。



感覚でいうと、最終的に希望通りのインターンを見つけられている人は3分の2ぐらいか、もっと少ない。

コンサル出身の超優秀な若手とか、World Bankでバリバリ活躍していた・・・みたいな人たちでさえ(どっちもNative English Speaker)、最終的にはインターンシップが見つからず、Independent Study Projectのようなことをやって過ごしているパターンが多い。
コンサルのインターンはそもそも募集人数が少ないうえ、他の大学も含めての募集なので、かなり競争率が高いみたい。


最終的に、この夏にINSEAD生が一番集まっているのがロンドン。
ほとんどがInvestment bankingのインターンをしている人たち、
あとはヨーロッパなら、スイスやドイツの銀行で働いている人もいる。

そしてインド。
将来インドに戻る予定のインド人は、だいたいインドの銀行でインターンをしている。

ブラジル人のほとんどは今絶好調のブラジルでインターンをしていて、
コミュニティーの結束が強いレバノン人も、ほとんどがレバノンに帰っている。
(日本人も、一人がシンガポールでインターンをしている以外は全員日本に帰ってるっぽい。いいなー)

たまに、アメリカのGoogleとかパリのGrouponとか、バングラディッシュのマイクロファイナンス機関、なんて人もいる。

アフリカにいるのは多分ルワンダの私たち2人と、ケニアの4人。
あとはセネガルやナイジェリアなど自分の国に帰っているアフリカ人が数人。



インターンが見つからなかった人たちの過ごし方は様々で、
「ブラジルが好き!」と言ってひたすらブラジルでネットワーキングやポルトガル語の勉強をしている人、
クレタ島→ブダペスト→ベルリン→ヴィエナ→カンパラ→ナイロビ→ロンドン・・・と一貫性なく世界中をふらふらしている人、
遠距離の彼女を訪ねてインドでぼーっとしている人などなど・・・。

マッキンゼー出身のレバノン人3人組は、『モンゴルチャリティラリー』という、プラハからロシアとかいろーんな国を通ってモンゴルにたどり着くラリーをやってる。
(レバノンのビザはどの国でも入れるわけじゃないので、見てるとロシアが通過できなくて遠回りしたり、結構大変そう)

毎日テントでキャンプをして、男3人でどれだけ臭いだろうと思うけど、でも危険を顧みずに一夏かけてこんなチャリティーをやってるのはすごいと思う。(アホとも言う)
チームのサイト



振り返ってみると、UNICEFのポジションが取れたことはラッキーだったみたいで、たくさんの人たちから「どうやって取ったの?」って聞かれた。
結局は運と、ネットワークと、「アフリカに行きたい!」って言い続けたことかな。

UNICEFのような組織について色々学べたことも大きかったけど、なによりルワンダの経済や今後の指針についてたくさん知れたことが大きかった。
夏が終わったあとにルワンダで起業できないか、いまは色々な試行錯誤をしている。



インターン期間が終わったあとは、10日だけパリに戻って、そのあとはサンフランシスコ、日本、そしてシカゴへの引っ越し。

瞬きをする時間もないぐらい慌ただしく過ぎていった半年間のあとに、こうしてゆっくりとした時間が持てたことに、本当に感謝してる。







Comments

いつサンフランに来るー?会いたいなー!私、パロアルトメディカルファンデーション(エルカミノホスピタル)で出産したから、スタンフォードから幼児教育の資料とか届くの。それで勝手に、友子に想いを馳せてるよ。miss you!

Re: れいこ

もちろん会いにいくよ!
フランス10泊→サンフラン2泊→日本10泊→サンフラン2泊っていうどうやって時差を調整したらいいのかよくわかんない日程だけど、でも会いにいくよ!!
9月14日が有力かな。空いてる?

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://yumemora.blog54.fc2.com/tb.php/340-9b8835fd