スポンサーサイト 


誕生日たち 

ここだけの話、20歳の誕生日はキャバクラで迎えた。
もう時効だからいいかな。


お店中が、私のお客さんと花束で溢れていて、女の子たちは全員ヘルプにまわっていて、
それなのに、みんな嫌な顔ひとつしないでおめでとうを言ってくれた。

あの頃は、学校も全然行っていなくて、時間もプライベートもなくて、ただ、お金となんとなくの寂しさだけがあった。

一ヶ月後に何をしているかもよくわからなくて、たまにうっかり、30時間眠ってしまったりしていた。



21歳の誕生日は、いまは別れてしまった恋人といた。
いまとなっては、私が人生で一番傷つけたかもしれないひと。

私は犬を飼っていて、手作りの料理で、近かった彼女の誕生日と一緒にお祝いしてもらった。



22歳の誕生日はアメリカに留学していて、その日はなぜか、フランスの恋人とパリにいた。
その年は去年のように寒い冬で、彼の実家のまわりでは雪が積もっていた。

泊まっていたホテルのドアが壊れて、真夜中にベランダから窓ガラスを割って入ったら、
寒すぎて、なんだか意味もなくケンカをした。



23歳の誕生日は、薬剤師国家試験の直前だった。

・・・のに、みんなが勉強している中、恋人も放置して、親友と盛り上がって六本木ヒルズに登った。
たしかこの誕生日は、ごはんを全く食べないでお菓子しか食べなかった気がする。



24歳の誕生日は、福岡でマスターをとっていた。
・・・夜は何をしたんだっけな。



25歳の誕生日は、バイオベンチャーで働いていた。

平均年齢23歳の若い会社で、みんなで散々飲んで、ケーキを何度も食べて、最後のほうはみんな訳がわからなくなって、自分の誕生日なのにつぶれた男の子を送って帰った。



26歳の誕生日は、その一年前の私の誕生日につぶれた男の子と結婚が決まったばかりだった。
ずっとアメリカにいた彼が日本に戻ってきていて、景色のキレイなレストランで、映画みたいに婚約指輪と花束をもらった。

お店の人が、すごく優しい笑顔をしていたのを覚えている。



27歳の誕生日は、東京でコンサルの仕事をしていた。
最高に忙しいプロジェクトを終えたばかりで、
汐留の夜景がキレイなレストランみたいなところで、ぼーっとレインボーブリッジを見ていた。

その夜も、寒い夜で、なんとなく、心細い気持ちになった。



28歳の誕生日は、MBA受験をしていた。
プロジェクトも忙しくて、あまり寝ない日々を過ごしていて、夜遅い時間に帰宅して、マンションの隣にある行きつけのビストロでワインを飲んだ。

あの、マンションから見えた赤いテールライトの連なる景色は、いまも変わらずにそこにあるのかな。



29歳の誕生日は、INSEADが始まったばかりだった。
直前に40度近くの高熱を出していて、それでも、出会ったばかりのクラスメイトたちが口々におめでとうを言ってくれることが嬉しかった。
きっと、一生懐かしむ、二度と戻らない時間になるんだろうなと思った。

あのときにみんながくれたキスやハグを、いまでも覚えている。


そしていま、またフランスで、30歳の誕生日を迎えた。
パリの街は、雨が降ったせいで暖かくて、セールの時期とも重なって、すごくキラキラとしていている。


ずっと、30歳になりたかった。

人に左右されない、自分で人生を決めてゆける歳。
女としてだけではなく、人としてみんなに認めてもらえる歳。

ここにいる人たちが好きだし、この街が好きだと思う。
会えない、遠くにいる恋しい人たちもいるけど、でも、INSEADで過ごした時間のおかげで、初めて、離れていてもつながっているという信頼をもつことができた。


一ヶ月先にどうなっているかもわからなかった人任せの20歳の誕生日から、後悔なく、精一杯生きてきたと言える。

そう言えることを、心から幸せだと思う。


遠くにきてしまったような寂しい気持ちになるたびに、支えてくれる、好きな歌を思い出す。


Everyday I walk my way in a land far away
Cuz one day I want to say I did all that I could do



Comments

私もそう思えるように二十代最後を生き抜きたいです!!

あらためておめでとうございますー!!!

友子お誕生日おめでとう。

次逢えるのが楽しみで仕方ないよ。

Respsecting you as a person

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://yumemora.blog54.fc2.com/tb.php/382-e0291431

