 


みっつの日記 


三年日記を書き始めてから、もう、五年になる。

日本語で書き続けている三年日記と、
フランス語の宿題で書いているフランス語の日記と、
Evernoteで書いている英語の日記を合わせると、
毎日、みっつの日記を書いていることになる。


同じ一日のはずなのに、
「今日はクラブに行きました」なんていう子供の絵日記のようなフランス語の日記と、
新しい視点や見方の多い、成熟した英語の日記と、
深く、時に刹那的でもある日本語の日記が、
どれも正しく、誠実に、
『私の人生』というものを表しているんだと思った。


人生は
ひとつの言葉で平面に表せるほど、シンプルじゃない。
でもそのひとつひとつを、妥協しないで、「ぴったりな言葉」で表現し続けたいと思う。


Untitled.png



Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://yumemora.blog54.fc2.com/tb.php/466-0525efe9

