 


強み 

最近周りのマニアックな知人たちの間で流行りの本、
『さぁ、才能(じぶん)に目覚めよう!―あなたの5つの強みを見出し、活かす』
を読みました。(途中まで)

宗教ちっくな題名ですが・・・自分の強みが何かを発見し、その強みを生かすということで、
「ストレングス・ファインダー」というものがついています。
本についているIDを入力すると質問が現れ、答えていくと自分の5つの強みを教えてくれるというもの。


岩瀬大輔さんの『超凡思考』という本
にも同じようなことが書かれていましたが、
「アメリカ人が、自分(や子供)の強みを伸ばすことに躍起になり弱みには目もくれないのに対し、
日本人は、弱みを克服することに大半の時間を費やすだけで強みを生かしきれない」
とよく言われます。


普段なかなか分析しない「強み」
フツウの心理テストと何が違うんだろう・・・と思いつつ、
(ミーハーなので)やってみました。



結果は以下のとおり。


強み1:内省
あなたはよく考える人です。ひとりで物事を考えて、浸ることがスキ。現実と、思い描いていることのギャップについてもよく考えます。
(だからモラトリアムなのに・・・)

強み2:自我
あなたにとって「自我」はとても大切です。自分が周りの人に何かを与えるということ。認められるということ。専門性をもつということ。目標があるということ。
「自我」をを常に意識することが、あなたの原動力になっています。

強み3:目標思考
あなたは、めちゃくちゃ目標を重視する人です。常に自分に「自分は何に向かっているのか?」と問い続け、目標を達成するために必要なことを厳選して実行するタイプ。完璧主義は時にうまくいかない際の「イライラ」にもつながりますが、その精神はあなたを素晴らしいチームプレーヤーにします。

強み4:ポジティブ
あなたはとても前向きで、笑顔や愛嬌をふりまき、人を明るくさせます。つらいことがあっても、「人生はすばらしいハズ」「この仕事も楽しくやれるハズ」と思い、落ち込んでいる人にも勇気を与えます。

強み5:Learner
You love to learn. (Loveって・・・)
超勉強好き。どんなことであっても学ぶ姿勢をもち、どんな環境・変化においても対応でき、どんな未知のプロジェクトであっても、学ぶことでなんとかします。


この中で、そもそも自分の「強み」だと思っていたものは『自我』と『Learner』の部分。
一番の強みとして出た『内省』の部分は、
どちらかというと「弱み」のような気がしてました。
周りから「考えすぎ・・」と言われることが多く、実際、
もっとあっけらかんーとしていられたらどんなにいいだろう、と思ったこともたびたび。

この強みをどう生かせばいいのかは本の続きを読まないと分からないのですが・・・
(また書きます)
短所や弱みを克服することに限界を感じ始めた人は、ぜひ読んでみてください。


・・・ところで、
この「ID」とやらは一回登録してしまうとその人しか使えません。
本を中古で購入しまうと使えないことがあり、
さらに転売して胸のイタ~イ思いをすることになるのでご注意を。(経験談)






Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://yumemora.blog54.fc2.com/tb.php/74-46b513c1

