ライフネット生命保険に入・・らなくてもいいけどオススメだよ、の巻 

「ライフネット生命保険」の副社長である、岩瀬大輔さんのセミナーを聞きにいってきました。





・・・と書く予定だったのですが
19時に六本木なんて間に合うわけもなく・・・

「会議、出ても出なくてもいいよ?」というパートナーの意味深なお言葉を素直に受け止め
会議をサボって
なんとか質疑応答から参加できました。



岩瀬さんとの出会いは、遠距離恋愛中だった夫の部屋から形見のように持ってきた
「ハーバードMBA留学記」

折られ、書き込まれ、「MBAってなんかのシカク・・・?」とつぶやく父に無理やり貸し出され、
もしかしたらヨダレとかもついてるかも知れない本。
「MBA」と「起業」という、当時はすごく遠い気がしていたものに目覚めさせ、
私の人生を変えたといっても過言ではない本です。



・・・でも今日は、セミナーとナマ岩瀬さん(会うのは初めて)の感想ブログなので、
質疑応答&サイン会での印象(=10分ぐらいの超個人的な印象)を。


えー、


1) カシコイ
・・・なんてひとくくりでまとめていいのか分かりませんが(ダメだろう)、
私にはよく理解できなかった曖昧な質問に対しても即座に回答、しかもしっかり皆に一律の長さで回答(好印象を与えるためには大切)、
「あーそういうこと」とむしろ質問まで理解させてくれるスゴさ。

2) カワイイ
・・・なんてまとめちゃ絶対だめですが、
「応援したい」「投資したい」「ライフネットにはいってあげちゃいたい」と思わせる、屈託のない笑顔、大きな手の動き、バイタリティあふれる仕草。

3) 字は意外にキレイ
以前ブログにサインをする映像をUPされていたときは、「なんで載せちゃったの・・・」ってぐらいショッキングだったのですが、その印象があったから(?)か、頂いたサイン、意外にキレイでした。
「汚いんですよね」って言っちゃってゴメンナサイ。



ところで、ご存知の方も多いかと思いますが、
岩瀬さんの経歴は華々しく
イギリス帰国子女⇒東大法学部在学中に司法試験合格⇒BCGを経てICG、リップルウッド⇒ハーバードビジネススクールにてMBA取得
といった感じ。

そのあと「ライフネット生命保険」という、営業ウーマンのいらずのネット契約の生命保険会社を立上げ
保険の原価を開示しちゃったり

うっかり夫も登録しちゃったり、
2008年5月に営業を開始してから、「巨大な生保業界に風穴を!」あけそうなすごい勢いです。


しかし、会社を立ち上げた当初は
共同オフィスに机は2つ
パソコンの全く使えなかった出口さん(ライフネット生命保険社長、通称カーネルおじさん。ひそかにファンです)にパソコンを教えながら
細々と会社を始めたそう。
(最初からセミナーを聞いてた夫談)


こんな経歴で、その勇気を、本当にスゴイと思いました。


夫にいったら
「よく言われてることだよー」と流されましたが、
本日モデレーターをされていた「日本元気塾」講師、米倉誠一郎さん
「アメリカに行ったら、
『一番優秀なヤツは起業する、二番目に優秀なヤツはVCとかヘッジファンド、四番目か五番目に優秀なヤツが大企業、一番優秀じゃないヤツが官僚になる』と言われた」
という話が
すごく印象的でした。




頭では、何がすごくて何をやりたくて何を目指しているかがものすごくよく分かっているのに
次の日また目を覚ますと、シャワーを浴び、朝食を食べ、会社に出かけてしまう。

「もっとがんばって成長しなきゃ。準備しなきゃ。成功するためにがんばらなきゃ」
と思っているうちに、
『失敗するチャンス』
はどんどん逃げてしまう。



岩瀬さんのセミナーを最初から聞いて
こんな時間なのに熱く燃え上がっているちょっとウザイ夫と
明日からまた、夢を目指して
もっと具体性を持って
進んでゆきたいと思います。



ところで、

・・・全然宣伝できなかったので、題名だけででも宣伝しておきましたが(少しだけ)、
ライフネット生命保険について詳しいことが知りたい方は、ぜひHPへ。
面白い上にわかりやすく、結構引き込まれます。

別に強制しているわけではないですが、
私の場合は「生命保険なんてちんぷんかんぷん」&忙しくて保険屋さんと話す時間なんてナイ
ので
自分に必要な保険料が自分で決められて
しかもネットで簡単に申込のできるライフネット生命保険はとてもお手軽でした。
「え、こんなに払えない・・・」と思い
「やっぱり子供は公立でいいや」
なんて決めてしまいましたが、
本当は保険って、そういう自分の人生プランに合わせて決めるもので、
保険屋さんの勧めるままに「毎月これぐらい払うのが安心」ってものじゃないですよね。



それから、本日サイン会をしていた「超凡思考」
これを読むなら岩瀬さんのブログもぜひ。
本にまつわる解説(コネタともいう)が書いてあります。
本より面白い?という噂(笑)


生命保険



Comments

素敵な感想をどうもありがとうございました!とっても嬉しいです(特に、「字がそれほど汚くなかった」というところ。筆ペンが苦手なだけなんですよ。いや、テレビでのウケ狙い?!)。ご主人に保険を入ってもらった、というのも感動的ですらありませんでした。ぜひ、今度オフィスに遊びにいらしてください。週末にもしょっちゅうイベントやっていますので。 Daisuke
END PRIVATE MESSAGE -->

> Daisukeさん
コメントありがとうございます!
あのあと御社のHPで「はじぬました」を見てからは、またぐっと評価が下がってしまいましたが・・・(笑)
週末のイベント、ぜひ参加させていただきます。
そしてコメント承認がこんなに遅くなってしまってごめんなさい。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://yumemora.blog54.fc2.com/tb.php/82-fd6779ab