 


Discover Singapore!! 

・・・ということで、
仕事をサボってシンガポールに来ています。







お休みはいただいたものの、
さすがに「シンガポールに行ってきまぁす☆」
・・・とも言えず、
まさかネットがない(どころか電源もつなげない)環境にいるなんて夢にも思わないパートナーのおかげで、
スカイライナー&飛行機の中でも仕事をすることに・・・。
(悪いのは終わらせてこなかった私です・・・)


ガイドブックはもちろん読んでなく、
気候もインフラも通貨すらちょっと曖昧のまま準備。
離着陸の間(はPCが使えない)に
やっとガイドブックを読破しました。



読んでみた感想。
さすが(?)シンガポール、面白い規則が多い。



有名な
- 道端でガムを食べてはいけない(どころか、どうやらガムをもって入国することも禁止らしい)
- ポイ捨てをしたら罰金
というもの以外にも

- 電車の中で切符を折り曲げたり、はじいて音をたてたりしてはいけない(うっかりやっちゃいそう)
- ドリアンを持ち込んではいけない(南国ならではの規則ですけど・・・ほしい人は自家用車で買いに行けってこと?)
- 社内、駅構内をブラブラ歩きまわってはいけない(迷ったらどうするの・・?)
などなど。

違反すると最高$5000の罰金だそうです。


それにしても

車の数を制限するため(渋滞を防ぐため)に政府が各種の重税をかけ
自動車の値段は日本の3倍以上
朝のラッシュ時に中心部に車が集中しないように
中心部に行くときはETCのようなものを通って課金される(タクシーに乗ってると課金された分も払わないといけない)システムなど、
噂には聞いていましたが
改めて、政府による管理の力が非常に強いことを認識。


麻生さんが「山手線にはドリアンを持ち込んではいけません!」
なんて言ったら
きっと速攻で辞任なんでしょうね・・・



とにかく
空港は見たこともないぐらいキレイ
まるでバーチャルに作られたかのような機能的な高層ビル、街並
タクシーの運転手からホテルの従業員まで全ての人が小奇麗で親切で
いいような物足りないような
なんだか不思議な国です。


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://yumemora.blog54.fc2.com/tb.php/83-3bfcc5f9

